« 馬仲英の逃亡(BlogPet) | メイン | スヴェン ヘディン »

February 12, 2006

●さまよえる湖

1930年代にシルクロードの調査を行ったヘディンの著作。
本編は、西域探査の三部作の第三部にあたる。この巻のテーマはさまよえる湖ロプ・ノール。
スケッチ図や写真がすばらしい。
40年の間に何度か訪れて、実際に水の流れが変わっているのを確かめた執念もすごいし、この時期だったという幸運にも恵まれていた。

楼蘭王国で墓からミイラを発掘したあたりのエピソードは、昔のNHK特集シルクロードを思い出しながら読んだ。

さまよえる湖

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://monoid.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)